【1103環境】TGの考察

【先行と後攻】
後攻前提ならごうけん抜いて、全部サイクロンになる。
後攻だとストライカーヴィーナスの動きが強いが、そうしたらアースの
存在意味がないし、後攻アース初動だと後攻の弱さがやばいし、罠でさばけない。
結局、先行安定でごうけん入れるのが丸いか

【打点に関するクロック】
4600:ヴィーナス・ダイガスタ
5100:ヴィーナス・ダイガスタ+玉
5700:ヒュペ・ダイガスタ
6200:ヒュペ・ダイガスタ+玉
7300:ヒュペ・ダイガスタ
7800:ヒュペ・ヴィーナスダイガスタ+玉

【後攻のサイチェンout候補】
増援←ライオウで腐る
クリッター←ライオウで腐る
ごうけん×3←ライオウで腐る
ジャンクシンクロン
ご隠居
奈落←ライオウに対してちょっとおそい?
【in候補】
サイドラ×3
マンイーター×3
とりあえず、ライオウ破壊しないと始まらない。
王宮のお触れ:ライオウいれない場合
ライオウ:ミラーだとサイドラライオウ絶対強い。

【TG代行】
out
ごうけん×3
奈落×2
増援
クリッター
ご隠居
ダストシュート←後攻だと先行5枚スタートなので腐りそう。
きょだつ入れると相性良さそうかも
爆風←サイクロンの交代説?
ゴーズ
開闢:闇が足りない

【サイチェン6種の神器】
以下はサイチェンのミラーで抜ける。
(ライオウで死ぬから)
入れるのはマンイーターとライオウ
増援
ご隠居
ゴーズ
ジャンクシンクロン
開闢
クリッター

相手がミラーじゃない場合抜ける候補
クリッター(マンイーターと召喚権かぶる)


【玉がない場合のクロック(チェーンロスト意識)】
ストライカー+ヴィーナス+ヒュペ=5000

【聖杯】
400パンプできる上にライオウ無効化。
マンイーター無効化などミラーとサイチェン後が強そう

【精神操作】
暗黒界にはまあ腐る。
腐るのをメインにしてもよくなさそう

【強制転移】
相手に使われてライオウ奪われるときついからこっちもライオウケアいれないといけない

【サンダーブレイク】
裏壊せるし、クロック差でライオウも破壊できる。
相手の裏伏せマンイーターも破壊できるのも強い。
イクラにチェーンしてマイクラをケアできる。
JSPEEDさんは2:2に寄せたといってたけど、サンダーブレイク見て、
イクラをサイチェンにはいれないし、ダストマイクラは負けだから
サンダーブレイク3でもよさそう?

【鳳翼】
天使ミラーで弱い、うーん。
六武で強い。ロックで強い?
メインだとサイクロンの代わりになるので
採用してもよいが、サイチェンからは抜ける候補。
メインだと丸くするために2:2はあり。

【神の警告】
クロック早くなるからダメ

【トラゴエディア】
ミラーで強いし、ライオウに対しても強い。
けど、メインだとストライカーの邪魔する。
ストライカーいらない代行だと罠型になるし、難しい
ガジェのトラゴはライオウパクれるからほんと強い。
ガジェのトラゴケアまで考えるとサイドラもサイチェンでほしい
神の警告で無効になる。サンダーブレイクなどでも突破される。
びみょい

【TG1】
相手のライオウと交換しても2:1交換でびみょい気がした。
サイドラだと1:0交換。
2:1交換のあとに相手にライオウ押し付けられるのは強いか。
結局強いかどうか。ライオウ以外だと1:1交換ができることが確定し、
盤面はそれなりに強くなる。打点でのクロックが早くなるなどのメリットがある。TGひいてないと使えない。強制転移みたいに後攻ですぐには打てないなどのデメリットがある

【聖なるバリアミラーフォース】
くらうとめっちゃきつけど、ヒュペリオンで割られるから
自分でいれると微妙?
でも、サンダーブレイクだとヒュペの前の1枚しか壊せないが
ヒュペに他の罠しぼれば、ヒュペ以外を一気に殺せるとみるべきか。
(ワンダーマジシャンとかスクラップとかスタダでケアされる)
1枚見せておくと相手がケアしてワンキルとめてくれるなどの効果も
期待できるといえばできるのが強いとも思う

【リビデ】
ライオウ復活させられるし、ワンキルの補助なるし、
サンダーブレイクでヒュペ捨ててリビデできるし、使い勝手は悪くなさそう?
自分の弾圧にもひっかからないからシナジーがある。
1枚ピン差しは綺麗そう。JSPEEDさん曰く、サイクロンにひっかかるのが好みではないらしい。

・サイチェン候補
スノーマンイーター:ライオウ・ローチ・コアキメイルドラゴなんでもござれ
ライオウ:ミラーでおいておくだけでワンキルされない。
サイクロン:マジックミラーとか群雄割拠とか御前とかもろもろ。あと弾圧?
お触れ:からくり・がじぇとかガバ伏せとかスキドレとかとか
サイドラ:ミラーで相手のライオウ壊したいマン。ローチやドラゴにはひっかかる。JSPEEDさん曰くのTIER2のからくりとガジェに強くなる。特に場を開けてライフをもっていけるのが強い。
クロウ:ジャンドに強い。闇になる。ジャンドにライオウなんて入ってこないから増援プランも打てるし、入れておくと弱くない