【TG代行天使】【まとめ】

【モンスター×22枚】
代行者アース×3
代行者ヴィーナス×3
TGストライカー×3
TGワーウルフ×3
ヒュペリオン×3
シャインボール×3
クリッター
開闢
ご隠居
ジャンクシンクロン

【魔法10枚】
ごうけん×3
ハリケーン
死者蘇生
増援
ブラホ
月の書
サイクロン×2

【罠8枚】
サンダーブレイク×2
鳳翼の爆風×2
奈落の落とし穴×2
激流葬
神の宣告

【EX】
1.シエン
2.アームズエイド
3.ギシルドン
4.ワンダーマジシャン
5.カタストロフ
6.ブリューナク
7.ブラックローズ
8.スクラップ
9.トリシューラ
10.キメラテック
11.ガチガチ
12.ダイガスタ
13.リバイス
14.リヴァイエール
15.アシッドゴーレム

【サイド】
サイクロン
ライオウ×3
サイドラ×3
お触れ×3
D.Dクロウ×2
マンイーター×3

【メインデッキの理由】
JSPEEDさんのレシピ(前期)からダストシュートとゴーズを抜いてサイクロンを2枚メインに投入。後期レシピだとご隠居とダストシュートの枠がメインになってる。
ダストシュートは後攻札になると先行召喚2伏せで不発になってしまうのでメインから入れるのはよくないかなと思った。
サイドがかつかつのため、サイクロンをメインに2枚投入した。

【天使の選択理由】
環境で最もはやり、1kill性能に優れながらTGに壁でアド損せずに耐久もでき、最も柔軟な立ち回りが効くデッキだと考えた。以下に説明するサンブレと爆風が苦手なライオウなどにも回答があり、サイドチェンジ以降も優位に戦えると考えた。

【サンブレ・爆風について】
VSTG天使ミラーを考えるとヒュペで割られる可能性のある聖なるバリアミラーフォースを採用しづらかった。暗黒界やヒーローにも微妙。
ヒーローやBFがメインからライオウを採用していることを考えるとあと伏せから破壊や処理できる激流葬と月の書のほかにサンブレや爆風という汎用的な罠があるのが一番良いと考えて、JSPEEDさんのレシピでデッキを構築した。

【六武衆のご隠居について】
後攻をとったときに神の警告以外は効かずに2400打点のシエンをたてることができる。また、ヴィーナス召喚に奈落くらった際にご隠居、ワーウルフからリヴァイエールで戻ってこさせられるため、増援のサーチ先として持っておいてよいと考えた。JSPEEDさんのレシピは2枚入っていたが2枚目の採用理由は自分の中で考えることができなかったため、不採用(思考がコピーできないレシピはコピーしない)

【神の警告不採用について】
ブラロぶっぱが怖くないこと、相手ののクロックが早まることから不採用。ライオウがきついため、後攻札が優先される。

【EX】
ギシルドン:蘇生が絡んだ際に1killに絡む。
コアキメイルドラゴに勝てる

アシッドゴーレム・リバイス:リバイスでできない1killをできるのでアシッドは必要。リバイスはヴィーナスを墓地に落として、ヒュペリオン採用があるため、採用。

スタダ:どこかに入れたかったが、皆さん優先度が低いというので不採用。入れ替えるならブリュ

ライブラリアン:カタスを倒すようだけど、基本ライブラリアンを立ててエンドはほとんどないのでさよなら

【サイドデッキ】
ライオウ×3
天使ミラーでこいつを立てておけば、1killされずに戦うことができる。

サイドラ×3
相手のライオウと1:1交換、サイドラアースでブラロできる。
ヒーローならミラクルヒュージョンを要求して、爆風で殺す。
召喚権を使わずに奈落されて、ヴィーナスがひっかかりにくいなど
柔軟な動きができると考えた。

スノーマン×3
相手のローチ・コアキメイル・ライオウを殺すマン。
ライオウ以外なら勝ちが見えるため、3枚必須

お触れ×3
ライオウとがば伏せさえ処理できれば、パワーで勝てるため、採用。
JSPEED理論

サイクロン
説明は不要か

D.Dクロウ×2
ジャンドや暗黒界、HEROにさす枠。

ほかにも対ライオウに地砕きや強制転移という解決札もあったがHEROなどの解決も考えるとサイバードラゴンが丸いと考えた。

【サイチェンで考えること】
とにかく、大きい負け筋のライオウの回答札が優先される。
ライオウが入る場合にどんな相手でもサンブレ・爆風・月の書・ブラホ・激流葬は必須。サイドからはサイドラとマンイーターをフル積みすべき。
負け筋さえ消せばデッキパワーで圧倒できる。
爆風抜いて、ライオウの回答札がこずにやられたことがあるのでこの理論が大事。サイドラは先行で動けないが、どうせ天使は能動的に動けないのでいれてよい。

【サイチェンの考え方】
【入れる確定】
スノーマンイーター×3
サイドラ×3

【抜ける確定】
開闢
増援
クリッター
【考える枠】
ごうけん×3
TGストライカー×3
TGワーウフル×3
ジャンクシンクロン
ご隠居

あとは入れたあとに残りを順に考える

【総括】
サンブレ理論が強いと思うところから始めたが先行をとったときに5枚しかないため、ハンドコストがかつかつなどがよくないと考えた。全盛期であれば、まだよかったのだが。
あとはJSPEEDさんも言っていたがカラクリがきつい。
TG天使はアース召喚で終わったり、相手の展開後にストライカーから展開して1killを狙いにいくが、ぶれいどの2800打点のせいで1killを狙えることができず、さらに展開後のドローで罠まであるので圧死しやすい。天使は意外と自分で能動的に動くことができないため、先行ドローのない環境で先行をとると怪しさを感じた。

この環境であれば、TG天使ではなく、戦闘破壊されずに生贄クリスティアで封殺できるジェルエンデュオを使った代行型のほうが強いかもしれない。同じ理論で一度展開されたモンスターをあとから処理することが難しく、ミラーフォースなどはヒュペリオン裏目をとるからであり、ジェルエンデュオで相手に解決札を要求することができる上に遅延もできる。
ここまで書いておいて、ジェルエンデュオはカラクリに立てられてしまい破壊されるのでダメだ・・・・。