【TG代行天使】

1103大会があるようなんで5年振りにメモ

【モンスター×23枚】
代行者アース×3
代行者ヴィーナス×3
TGストライカー×3
TGワーウルフ×3
ヒュペリオン×3
シャインボール×3
ここまで固定枠の18枚

・クリッター
・開闢
・ご隠居
・ゴーズ
・ジャンクシンクロン

【魔法8枚】
ごうけん×3
・ハリケーン
・死者蘇生
・増援
・ブラホ
・月の書

【罠9枚】
・サンダーブレイク×2
鳳翼の爆風×2
奈落の落とし穴×2
激流葬
神の宣告
ダストシュート

【EX】
1.シエン
2.アームズエイド
3.ギシルドン
4.ワンダーマジシャン
5.カタストロフ
6.ブラックローズ
7.スターダストドラゴン
8.スクラップ
9.ジャンクデストロイヤー
10.トリシューラ
11.キメラテック
12.ガチガチ
13.ダイガスタ
14.リバイス
15.リヴァイエール

【サイド】
サイクロン×3
ライオウ×3
サイドラ×3
お触れ×2
D.Dクロウ×2
マンイーター×3(仮)
チェーンロスト×1

以下 メモ


【モンスター×23枚】
代行者アース×3
代行者ヴィーナス×3
TGストライカー×3
TGワーウルフ×3
ヒュペリオン×3
シャインボール×3
ここまで固定枠の18枚

・クリッター
初手に伏せると強そう。
開闢
・ご隠居:先行シエン立てると圧かけれるやつがいそう。あれ、使いどころ考えないと弱くないか?強い動きするのにもタイムラグある気がする。

・ゴーズ:ワンキル防ぐマン。ハリケーンあることを考えると持っておくとまあ安心。道中だと神の警告で無効になる。ならクリッターかかしのほうがよくないかと思いきや、クリッターのターンにかかしできない。よくできてるw。一番怖いのはTGの後攻でハリケーン、ストライカー、ヴィーナスワーウルフだがそのくらいの神ハンドはあきらめるべきか。ハリケーン以外は割とよくそろうのでゴーズの代わりに罠厚めがいいか(きょだつとかサンブレとか)


・ジャンクシンクロン
増援でもってこれる闇
ヴィーナスが奈落されるとTGストライカ
釣って強い動きができる。by JSPEED
カタストロフをすぐに作れるのは評価できる?
釣れるにはストライカーか球だけなのでコアキメイルドラゴに
ギシルドン作れない。そもそもギシルドンレベル3非チューナー絶対いるニダだったw


【魔法8枚】
ごうけん×3:サイチェンで後攻だとサイクロンと全部交換。
先行だと5枚になったのも併せてもってきたいのをもってこれるのは強い
・ハリケーン:確定枠 大嵐ではないのでガバ伏せが有利ということを考えると罠は複数枚用意していい気がする。


・死者蘇生
・増援:ジャンクシンクロンもってこれる。ご隠居ももってこれる。闇と交換が強いとのこと。相手のライオウで腐るから微妙じゃないか。。。。

・ブラホ:いらなそうではあるが、メインからメタビのライオウとかも壊せる。ヴィーナスだけで5100打点出せることを考えるとブラホヴィーナスは強い
・月の書:ライオウをひっくり返せて、ヴェーラーも効かない。すぐに使える。このルールだとやっぱり強いと思う。あと、クリスティアもひっくりかえせる。

【罠9枚】
・サンダーブレイク×2:サイチェンから先行ライオウ、サンダーブレイクで裏のスノーマンイータを壊して、ライオウをまもりながらビートできる。クリスティアもあとから破壊できる
鳳翼の爆風×2:この環境だと破壊体制ないやつが少ないけど、クリスティア(ry
奈落の落とし穴×2
激流葬:TGと相性良い。後攻からも強い
神の宣告:強い
ダストシュート:先行5枚ルールだと2伏せされて腐るの弱すぎ。さよなら。リビデと交換←リビデも奈落されると後攻弱いし、サイクが丸いか

【EX】
1.シエン
2.アームズエイド【確定】
3.ギシルドン【確定】:コアキメイルドラゴ作れる。蘇生でワンキルに絡む。
4.ワンダーマジシャン【確定】
5.カタストロフ【確定】
6.ブラックローズ【確定】
7.スターダストドラゴン:ブリュと双璧と言われている。一回抜く。
8.スクラップ【確定】
9.ジャンクデストロイヤー←アシッドゴーレムのほうが使う。さよなら
10.トリシューラ【確定】
11.キメラテック:サイドラ入るなら必須。
12.ガチガチ【確定】
13.ダイガスタ【確定】
14.リバイス【確定】
15.リヴァイエール【確定】

入ってないけど使いたい枠
メンタルスフィア:EXあるなら強い。サンダーブレイク効かない。ヒュペリオンに勝てる。
ホーリーワイバーン:サイドラ+アースで出る。それだけ
ダイガスタ2枚目:リバイスダイガスタダイガスタで8500打点
ブリューナク:自分のは戻せなくなった。ブリュダイガスタで5300。
       優先度はどうなのだろうか。スタダでよい?
アシッドゴーレム:3000+アームズエイド+ダイガスタ

【サイド】
候補
ライオウ×3:先行ライオウ+スノーマンイータにサンダーブレイク理論。
プレイングとしては逆にTG伏せておきながらサンダーブレイク伏せて、ライオウの攻撃にライオウ破壊するとまあ生き残りやすい。逆に自分のライオウ+スノーマンイーターにサンダーブレイクは同じことをされると辛いから相手のサンダーブレイクのチェック必要。別途月の書でも同じことできる。

スノーマンイーター
サイクロン×3:ごうけんと交換
チェーンロスト
お触れ:罠型に強い。被りが弱いから2枚で良さそう。サイドラあるし
クロウ:暗黒界とジャンドにそこそこささる?
皿:スペースなし

結局、あと伏せからクリスティアを解除できるサンブレと鳳翼は優秀だね

もう1枚の候補たち
・弾圧
・きょだつ:TGミラーに際に最悪、アース罠伏せにハリケーン打たれた場合にきょだつでワンキルをケアすることができる。ヒュペまで絡んだらどちらにしろ無理。
・リビデ
・サイクロン
・聖杯
・聖槍