【遊戯王】ゼンマイ

最初の記事は今使っているゼンマイについて書こうと思います

【メイン】
モンスター18枚

ゼンマイネズミ×3
ゼンマイシャーク×3
ゼンマイマジシャン×3
ゼンマイラビット×2
ゼンマイウォーリアー×1
デスガイド×2
クリッター×1
ナイトアサシン×1
サイバードラゴン×2

魔法12枚

ブラックホール×1
ゼンマイマニュファクチャ×2
死者蘇生×1
大嵐×1
サイクロン×3
次元の裂け目×2
強欲で謙虚なつぼ×1
貪欲な壺×1

罠10枚

激流葬×1
神の宣告×1
神の警告×2
奈落の落とし穴×2
次元幽閉×2
リビングデットの呼び声×2

エクストラ
アシッドゴーレム
ゼンマイン
ゼンマイティ
リヴァイエール
ギガントブリリアン
エメラル
希望王ホープ
ショックルーラー
コードオブアームズ
バタフライアサシン
エストローク
ティラス
ヴォルカザウルス
ガイアドラグーン
キメラテックフォートレス

【サイド】
次元の裂け目×1
エフェウトヴェーラー×2
ライオウ×2
暗闇を吸い込むマジックミラー×3
スノーマンイーター×2
マインドクラッシュ×2
砂塵の大竜巻×3


【解説】

【ゼンマイハンターを採用していない理由について】
まず、ゼンマイを使っている人から目につくのは
ゼンマイハンターが入っていないことだと思われる。

ゼンマイハンターは有名だがデスガイドとシャークで
魔界発現世行きバスを絡めることで先行3ハンデス
マジシャン+シャークで2ハンできることが有名である。

遊戯王ハンデスが強いのは有名だがその強いハンデス要素を
抜いているのには理由がある。
それがメイン次元の裂け目とゼンマイハンターと
魔界発現世行きバスの手札に来た時の脆弱性である。


まず、脆弱性についてだがゼンマイハンターはシャークを絡めたコンボの中で基本的にマジシャンの効果(デッキからのみ特殊召喚)から特殊召喚される。先行ハンデスの手札がある時にハンターが手札にある場合、このコンボが成立しなくなってしまう。また、バスガイド(魔界発現世行きバス)は手札に来た場合でもデスガイドの効果によって手札から特殊召喚できるが、デスガイドから召喚できないときの単体のバスガイドは役に立たない。そのためにこの2枚を入れた時にハンドに来ない場合はいいのだが、ただでさえ単体で機能しない上にゼンマイは事故が多いのに事故要素を増やすのはよくないと考えた。

【次元の裂け目の採用理由】
次に次元の裂け目の採用した。次元の裂け目の採用理由は相手の増殖するGとエフェクトヴェーラーのケアである。
次元の効果によって手札を墓地に送って発動する増殖するGとエフェクトヴェーラーは効果の発動自体ができなくなるために相手のGとヴェラーをケアしながら展開することができる。

また次元の裂け目によってメインから暗黒界とマーメイルをメタることができる。
もっといえば、カオスドラゴン、ブラストHERO、リビデ型になったインゼクターにもある程度利く
次元の裂け目が入っていないガジェットにはほとんどの場合にGかヴェーラーが採用されているために
全く利かない相手は次元ラギアくらいである。

次元の裂け目の採用数が2枚なのは事故防止と手札に複数枚あると腐った(採用したら)からである。